2007.9.7.

いつも「嫌だなあ」と思うのだけど、今日も「嫌だなあ」と思いながらおふろの掃除をしていたら「もうちょっと左もドロでぬるぬるしてるよ」という声がする。左を見ると確かにドロでぬるぬるしていたのだけど、こんなにおふろが汚れているのはおかしいと思ってよく見たら、間違えてカバを洗っていた。

カバを洗ったぶん損をしたな、と思って横目でカバを見ていたら、「でも、君の洗い方はとても上手だったよ」とカバが言う。「そうかね?」と言うと「あんなに上手に洗ったおふろなら、本当に気持ちいいだろうね」とカバが答えるので、ぼくが洗ったおふろに入りたくなってきた。

急いでおふろを洗って、お湯を入れて、入ろうとしたのだけど、カバが先に入っていた。罠だったのか、と思いつつ、カバを眺めていたら、おふろのお湯がドロで茶色になってきたから、またおふろを洗わないといけないことになった。あんまり頭にきたから、おふろのお湯とミルクをカップにいれて、「食後のカフェオレはいかが?」といってカバに出したら、カバがすごくおいしそうに飲むので、ぼくも飲んでみようかと考え中。


もどる