2007.10.9.

今日は雨が降っているので、外に出たらぬれてしまうな、と思って、家でヨウカンを食べることにした。ちょっと前に人にもらったヨウカンを開けてみると、うまい具合いにはじっこがカリカリになっている。早速、切って食べようとしたら「いいナイフがあるわよ」と言って、差し出してくれる人がいた。

親切な人だな、と思って見たら、ヨウカンの隣にあるマドレーヌだった。洋菓子と和菓子は仲が悪いのだろうか、と思いつつも「ご親切にどうも」と言うと、「でも、ここは考えどころね」とマドレーヌが言う。どうやらマドレーヌによるとヨウカンを厚く切るか、薄く切るかがとても重要らしい。

「厚く切ると贅沢だけど、カリカリはあまり楽しめないわ。薄く切ると、カリカリは楽しめるけど、カリカリだけになってしまうのが残念ね」とのこと。せっかくそう言うのだから、普通の厚さに切ろうと思っていたら「ヨウカンは固くなると、機嫌が悪くてカリカリしてるから気を付けてね」と言ってどこかに行ってしまった。ちょっとびくびくしながらヨウカンを切ったのけど、今思うと最後のはマドレーヌ流のジョークだったみたい。


もどる