2007.11.19.

今朝は人に会う用事があったので、行き先を調べて地図を描いておいた。電車に乗って、駅を降りたのだけど、自分の描いた地図と駅前とが全然違う。もうちょっと真面目に描けばよかった、と思いながら、早速、目の前にいた人に道を聞いた。

そうしたらその人は元海賊で、地図にくわしいらしく、どうしてぼくの地図では行き先に着けないか、を詳しく話してくれた。なかなか面白い話だったのだけど、人に会う時間がせまっていたので、お礼を言って他の人に道を聞こうとしたら「おれはただでお礼を受け取るほど落ちぶれちゃいないぜ」と言う。

なんだかぶっそうな感じがしたので、聞こえなかったふりをしようかどうか迷っていたら、元海賊はぼくの地図に星のしるしを描き込んでどこかに行ってしまった。人に会う用事をすませて、一応、元海賊がしるしをつけた場所に行ってみたら、すごくいい人との出会いがあった。さすがに海賊はなかなかかっこいいことをするなあ、と思って夜ブドウ酒を飲んで今。


もどる