2008.8.24.

昨日ぐらいから急に涼しくなったので、そろそろ庭の子供用プール(犬のメリーをたまに入れてやる)を片付けようと思ったら、庭に大根のようなものが生えている。引っこ抜いて下の方を触ってみたら、ひんやり。

「土の中も涼しいのだな」とつぶやいたら、近くの土がモリモリもりあがって、モグラが出てきた。「いや、土の中ほどぬくぬく気持ちいいところはありませんぞ。特にこんな寒い日には」とモグラが言う。「でも、大根はひんやりしてますよ」とぼくが言ったら「それは、そいつが元々冷たいやつだからですよ」とモグラが言うので、さっそく庭に穴をほってみることにした。

穴から顔だけ出して、寝ころっがるとモグラが土をかけてくれた。でも、土がちょっと湿っていて寒い。「どうです、気持ちいいもんでしょう」とモグラが聞いてきたのだけど、冷たいやつだと思われるのは嫌なので「たまにはいいかもしれませんね」と答えた。後でお風呂にはいるのがとても楽しみ。


もどる