2009.6.19.

今日は、二人ともスイカが嫌いなのがきっかけで知り合った友達と遊びに行った。ちょっと疲れたので和風カフェに入ったら、スイカが出たので「悪いんですけど、スイカを食べると、のどがかゆくなるので食べないんです」と友達が言う。同じ理由だとくどいかな、と思ってぼくは「種がたくさんあるのが苦手なんです」と言った。

そうしたらウェイターの人が「少々お待ちください」と言って、店の奥からサルを連れてきた。なんだろうな、と思っていたら、サルがぼくのスイカを食べ始めたのだけど、よく見たら種だけ食べて、実の部分は口から出している。

すっかり実だけがお皿に残ったころでウェイターの人が「さあ、どうぞ」とぼくに言ったので、友達のスイカはどうなるんだろう、とドキドキしていたら「こちらは抹茶パフェとおとりかえします」とのこと。「本当はぼくものどがかゆくなるんです」と言ったけど、信じてもらえなかったので、パフェに対抗してぼくもおいしそうにスイカを食べた。


もどる