2007.9.30.

昨日から急に寒くなったので、風邪を引かないようにふとんを出すことにした。でも、どこを探してもふとんが見つからない。そこへちょうど弟が一人やってきて(弟は全部で二人)、「ふとんならさっき歩いていくのを見たよ」と言う。

「それならなんで引き止めておいてくれないの」と怒ったら、ふとんが歩いているのを見たのは初めてだったので、つい慎重になったとのこと。まあ、確かにそれはしょうがないと思っていたら、ふとんが玄関から逃げ出そうとしていたので、飛びついて捕まえた。そうしたらふとんが、自分は決して逃げようとしているのではない、とわめく。

それはウソだな、と思ったけど、ぼくは夜寒いからふとんをかけて寝たいと思っただけなので、そのことを伝えると、ふとんがピョンピョンはねだした。ずっと使われないまましまっておかれたから、ぼくに嫌われたと勘違いしていただけらしい。というわけで、今夜は寝るのが楽しみだけど、夏にもふとんが使われたがったらどうしようということがちょっと気がかり。


もどる