2008.6.13.

最近、犬のメリーが散歩に行きたがらないので、どこか悪いのかな、と心配になって獣医ぬまじ(「ぬまじ」はぼく達が先生に付けたあだ名。その理由はまた別の機会に語られることであろう)に診せに行った。

そうしたら、ぬまじが「メリーには悪いところはないですな」と言って、じろりとぼくを見る。悪いところがないならニコリとして欲しいよ、と思っていたら、「悪いのはメリーのご家族にぐうたらがいることです。犬は飼い主に似ますから」と言った。

家に帰って調べてみると、確かにソファの下にぐうたららしきものがいて、名前を聞くと「ぐうたらです」と素直に言った。家族にそのことを報告したら「てっきり、ぐうたらはあなたのことだと思ってた」と言って、ぼくのことをじろりとみんなが見るので、ぼくはぐうたらを見てニコリとしてあげた。


もどる