2010.2.16.

ドアをノックする音がしたので、開けたらミイラがいた。こんな寒い日に包帯だけじゃ寒いだろうと思って見ていたら、やっぱりガタガタふるえている。特にミイラに用はなかったのだけど、家にあがってもらうことにした。

ちょうど温かい紅茶を飲んでいるところだったので、ミイラにもすすめたら、何かモゾモゾ手を動かしている。よくわからなかったのだけど、十五分くらいやりとりをしていたら、ミイラがお風呂に入りたがっていることがわかった。

お風呂はちょっと嫌だなあ、と思ったけど、まあ、せっかく遠くからぼくの家に来てくれたのだし、ということで、お湯に香草も入れてあげた。しばらくしてミイラが出てきたら、お湯がたっぷりしみこんだみたいで、お風呂はほどんど空。温まってすごくご機嫌なミイラを眺めていたら、ほのかに香草のいいにおいがした。


もどる