2010.3.22.

友達に絵を描こうと思ったのだけど、なかなかいいイメージが思い付かないので、あっさり気分転換に散歩に行くことにした。そうしたら公園に子供が集まっている。なんだろうと思って、近くの子供に聞いてみたら、「インク屋さんが来てるんだよ」と教えてくれた。

いいインクがあるかもしれない、とぼくもインク屋をのぞいてみると、イカがインクの瓶をクネクネならべている。なんだかどのインクも似た色に見えたので「ロイヤルブルーのインクはありますか?」と聞いてみたら「ないよ、私はイカだからね」との返事。

よくわからない返事だったので、またインクを眺めていたら「あのね、セピアインクってイカの墨なんだよ」とさっきの子供が教えてくれた。なるほど、と思って、一瓶インクを買って(300円)帰ったのだけど、テーブルの上に置いておいたら、どこかになくなってしまった。どこに置いたのだっけ、と探していたら夕食の時間になって、イカ墨スパゲッティーが出てきた。スパゲッティーはともておいしかったので、友達には普通のインクで描けばいいか、と思った。


もどる